仮想通貨は今、話題の投資先です。
でもいつから始めたらいいの?と悩む人もいると思います。
今回は実際に5ヶ月仮想通貨に投資している筆者が、実体験をもとにまとめてみました。
結論!
・スポット購入→自分で購入ラインを決める
・積立購入→購入はより早い方がいい
詳しく内容を見ていきましょう。
こんな方におすすめ
- 仮想通貨初心者
- 仮想通貨に興味のある人
目次
購入タイミングはいつ?
仮想通貨の購入タイミングは購入方法により異なります。
・スポット購入→自分で購入ラインを決める
・積立購入→購入はより早い方がいい
それぞれを詳しく見てみましょう。
スポット購入→自分で購入ラインを決める
スポット購入は自分で購入ラインを決めましょう。
仮想通貨の価格は常に変動します。
1bitが1日で30万円変化することもあれば、1週間で100万円変わることもあります。
慣れない頃は少し価格が下がっただけで、
「今のうちに購入しなきゃ!」と焦って損をすることもしばしば。
よって400万円台の時に多く入金したため、それ以降に下がっても購入資金が足りなくなりました。
今はその時の学びを生かして、〇〇万円まで降りてきたら購入すると決めています。
最近も265万円まで転落したので購入したくなりましたが、グッと堪えて250万円まで待ちます。
しっかり自分ルールを作ることで、焦る衝動を抑えることが大事です。
焦って購入した時こそ、損するタイミングが多いです!
指値注文は事前に設定した価格に到達すると、自動で指定した金額分を購入してくれる方法です。
指値注文についてはbitFlyerはこちらをご覧ください。
Coincheckの指値注文はこちらから確認できます。
積立購入→購入はより早い方がいい
積立運用は時間を味方につけて、リスク分散をします。
決まったタイミングで決まった量の購入を積み立てていく方法です。
すると価格が高い時は購入が少なめに抑えられ、価格が高い時は多く購入することができる仕組みになります。
この方法は、積立期間が長ければ長いほどリスクを抑えることができます。
積立購入の詳しい記事はこちらで解説しています。
資金は余剰分で行うこと!
仮想通貨は繰り返しますが、価格変動の激しい通貨です。
初心者は特に価格の予想は困難になっています。
(5ヶ月運用した私も価格予想は未だにわかりません!)
ビットコインは、これから価値がどんどん上がると噂されていますが”絶対”の保証はありません。
いつ急変動して仮想通貨の価値がゼロになるかもわかりません。
今ある資金を全部つぎ込んでしまうと、急にお金が必要になった時に資金繰りに困る可能性があります。
ある程度生活資金を確保して、余った余剰資金で仮想通貨を運用しましょう。
まとめ
今回は仮想通貨を始めるタイミングについて、実体験をもとに筆者なりの考えをまとめてみました。
初心者の方は価格の予想をするのは難しいため、まずは積立購入で価格変動になれることをおすすめします!
スポット購入でも、買いたい時に買い逃しをしないように指値注文を利用してみましょう。
すぐに購入できるよう、口座開設・維持は無料でできるため、今のうちに口座を準備するといいですよ。
Coincheck公式サイトへ